古谷
飾らない自分でお客様と関係構築
正直なセールスで成果を上げる
  • お客様の緊張をほどき
    心を掴むコミュニケーションをとる

    お客様に「あなたから買いたい」と思っていただける方法を日々考えながら、仕事をしています。お子様や可愛がっているペットについてなど、まずはざっくばらんな会話でお客様にリラックスしていただき、車の相談もしやすい雰囲気作りを心がけていますね。
    それと、お会いした方には必ずお手紙を出しているんです。感謝の気持ちを伝えつつ、古家というセールスを思い出していただけるよう、毎回心を込めて書いています。

  • お客様にコツコツとアプローチ
    地道な営業活動で初契約を獲得

    入社して4ヶ月目で、一台目の車を販売できたときは嬉しかったです!
    まだまだ何も分からない時期だったので、とにかく先輩のアドバイス通りに仕事をしながら、お客様には10分置きに営業の電話をしていました。今となっては「もうかけてこないで欲しいと思っていたよ!」と笑い話にしてくださっていますが(笑)。その方とは今でも仲が良く、旅行のたびにお土産を持ってショールームに遊びに来てくださいます。お客様と信頼関係を築けることもこの仕事の魅力です。

  • 努力が売上に直結するから
    毎月の数字が大きなモチベーション

    頑張った結果がきちんと数字に表れることがやりがいです。
    毎月、全国のスタッフの販売ランキングが出るんです。お客様とのコミュニケーションを通して販売できた数がひと目で分かるのは、大きなモチベーションになりますね。甲子園球場でビール販売のアルバイトをしていたときも同じで、販売数がやる気に繋がりました。数字を上げ続けられるよう、これからも自分がやるべきことを一生懸命やっていきます。

  • 成果が出ないときはすぐに反省・改善
    新たな営業手法もきちんと吸収

    うまく販売できないときはとても悔しいです。成果が出ないときは何かを変えるべきだと思うので、マネージャーとの面談を増やし、お客様との会話内容を見直してみるなどの改善点を洗い出します。
    また、今の拠点長がアイデア豊富な方で、状況に応じてとても柔軟な対応をされるんです。お客様対応の一つひとつに決まった方法があるなか、今までにない斬新なやり方も教えてくださいます。そんな進め方もあっていいんだ!といつも新しい発見ができます。

  • 優しい先輩に心強い同期
    風通しのよいチームで仕事に励む

    今、大阪中央のスタッフは30人ほどいますが、皆さん優しいです。先輩とも気を遣いすぎずに話せますし、同期も2人いて心強いですね。スタッフとは仕事終わりにご飯に行くこともあって、仕事からプライベートまでいろんな話をしますし、何でも相談できます。私は普段は人に対して気を遣っちゃうタイプなので、わいわいと話せる大阪中央の雰囲気がとても嬉しいです。

  • 憧れの先輩を目標に日々勉強
    自分に正直に、お客様に誠実に

    私が入社したときに大阪中央にいた女性マネージャーに憧れています。今は別の拠点ですが、常に自分より周りを優先される方でした。どれだけご自身が忙しくても、一緒に働くスタッフをよく見てフォローしてくださって。その先輩みたいになれるように業界や車のことを勉強しつつ、知識豊富なお客様とお話するときは「いろいろ教えてください!」と、今は正直に伝えています。周りに配慮できる余裕を持てるよう、さらに仕事に慣れて、視野を広げていきたいです。

キャリアパス

CAREER
PATH

  • 入社(2021年4月)

    新入社員研修では、ユーポス事業も含めた全店舗の新入社員が集合。
    本社では基礎を学び、店舗ではETCのセットアップなど先輩のお手伝いも。
  • 10月

    大阪中央に配属。セールスとして顧客対応や販売をしながら、新人として先輩の仕事をサポート。貼り紙制作や納車手続き・対応などの業務も積極的に行う。
  • 1月

    大阪中央の売上を大きく担うトップセールスの先輩が人事異動により千里へ。厳しい状況下でも「石の上にも三年」という強い意思を持ち、スタッフ一丸となって販売に励む。
  • 現在

    憧れの女性マネージャーのように周りをサポートできるよう、大阪中央でセールスの仕事に全力投球。明るい笑顔と相手がリラックスできるコミュニケーションを強みに、接客力を磨いている。

タイムスケジュール

TIME
SCHEDULE

  • 09:20

    出社

    パソコンを起動して仕事の準備をします!
  • 10:00

    開店準備

    まずは全員でラジオ体操をして仕事スイッチをオンにします。そのあとは全体朝礼を行い、受注状況や売上進捗、1日のスケジュールなどを報告し合います。
    朝礼後はお掃除タイム。会社周りも綺麗にして、お客様をお迎えする環境を整えます。
  • 11:00

    ショールームでの対応と並行して事務作業

    落ち着いたタイミングでメールチェックや、午後からのご予約確認を進めていきます。
    お客様とは社用携帯のショートメッセージでご連絡することも多く、点検予約の空き状況や機能・オプションに関する質問を気軽に送っていただいています。
    事務作業のあいだも、ショールームにご来店されたお客様の対応を並行します。
  • 12:00

    お昼休憩

    午後からの仕事に備えて、しっかりエネルギーチャージします!
  • 13:00

    電話連絡などのお客様対応

    担当のお客様にお電話をして、車の調子を伺います。車検時期が近ければご案内も忘れずに行います。皆さん優しく丁寧に聞いてくださいますが、お忙しい方もいらっしゃるので、要点を押さえて簡潔にお話することを心がけています。
  • 15:00

    翌日の来客確認と準備

    引き続きショールームでのお客様対応をしながら、合間に翌日の準備を進めていきます。予約状況に応じて手続きや支払い方法を確認。お客様の貴重なお時間をいただくので、スムーズに対応できるよう事前に用意しておきます。
  • 18:00

    終礼

    セールスチームの終礼で今日の業務報告を行います。質問や相談に先輩からアドバイスをもらったときは、次に活かせるようにメモします。明日のスケジュールも共有し、それぞれの動き方をチーム全体で把握しておきます。
  • 18:30

    閉店

    その日の仕事内容を整理できたら、帰宅準備をします。
  • 18:45

    退社

    帰宅後はゆっくりお風呂に入って自炊をし、明日の仕事に備えます!
世界を動かすエンジンは、キミだ
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